OB会の思い出
サステナブルな2010年代


2011年5月4日OB会(三年ぶりのOB会

新宿東口 「塚田農場」
参加者:6名

またまたゴールデンウィークに開催!
今回は、6名参加できました!
おまけ

集合時間まで時間が有ったので、
記念すべき第1回OB展を開催した
オオハシホールがまだあるか
見に行きました。
小田急線沿いにまだ有りました。
なんと第1回は、1979年ですよ。



2012年3月19-20日 K大先輩のお葬式

浦和斎場にて
通夜2012年3月19日
告別式2012年3月20日

参加者:大勢

19日御通夜にみんな駆けつけてくれました
20日 葬儀 20日ロビーで
20日 Kさんとの思い出を語る 20日 でもKさんが居ないと寂しいね
20日 2日間で集まったメンバーは怱々たるもの
Kさん、今まで悪い後輩とお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。
Kさんに励まされ、怒られ、褒められ、勇気付けられそして、いっぱい楽しませていただきました。
ごゆっくりお休みください。夏には、またあの桟橋に集まりましょう。


2012年7月15日 K先輩を偲ぶ会

那古桟橋周辺にて
参加者:6名




2013年7月13日 那古詣で

那古桟橋周辺にて
参加者:3名

NGSさんが、古い写真を見せてくださり、昔話に花が咲いた1日でした。

何十年ぶりかでNGS先輩登場 今年は、K先輩へビールの差し入れ


海ホタルです ご機嫌です おやつに「あさりまん」 オフ会禁止って? 久々に富浦寮
一応、健在のようで こんな感じでしたっけねー 崖観音 暑かったけど登りました 景色は良いです
那古ふれあい市場 ニャンコもうだってた AKBで有名になった洲崎灯台 木村のピーナッツソフト 桟橋に戻りました
ナゴフナガタ
NGS先輩と再会 相変わらず遠浅 那古観音も健在 展望台まで頑張りました カーソル載せると桟橋
昔話で花が咲きます もう40年前? 線路 桟橋 館山駅前でお鮨
NGKさんからの写真
ナゴカイガン
暑い暑いとウダウダ歩き いつもの桟橋撮影 何時まで有るのか? 休憩場もきれいになりました 那古海岸の説明→カーソル


おまけ
コイカワダンス
ジオラマのお墓 洲崎灯台でOIK9の「会いたかった」 カーソル乗せると本家


2014年5月9日 OB会

西新宿の山内農場にて
参加者:4名

ないとーさんが風邪でキャンセル。4名での開催。
ますこさんは、8年ぶりの参加で、いろいろと懐かしい資料をお持ちいただきました。
2次会は、懐かしいルノーアールで、ノン・アルコール。
つぎは、また7月に那古での再会を約束して、お開きとなりました。

                  


2014年7月12-13日 館山OB合宿(那古詣で)

何年振りだろう、OB合宿開催!
参加者:4名

那古にはもう泊まるところがないので、館山で合宿。
5月のOB会で決まった夏合宿を敢行!
心配した台風も行ってしまい、天気に恵まれて、
那古海岸もビキニの女性で賑わい、
昭和の雰囲気のお宿は、宿代に見合わぬ豪華な新鮮魚介類いっぱい、
写真もいっぱい撮れて、
もちろん、桟橋も健在で、
とっても、い合宿でした。

フォト
           ☆ (☆印写真は、カーソル乗せると、変わります。       今年も、来たよ桟橋に


「うみほたる」です。 ハイウエイオアシスでジャコ天いただき! 関東最大?の館山砂丘(平砂浦)到着 NGKさんも、カメラマン魂が動き出した
お〜戀川さんの手にカメラが!奇跡が起きた。 ますこ君は砂場カメラマン ここは、市内ではサーフィンのメッカらしい 那古の干潟には、コサギ?が戯れる
サンバシ
那古の海岸には、○○が戯れる 戀川さんは、それを眺むる 写真部らしく、写真を撮る ☆ こんな、望遠で撮ったのにカメラ目線だった
しかし、那古でこんな光景見たことない 日影とかき氷が恋しい、日差し 海王丸が入港してました 沖の島は、海水浴客で賑わっていた
北条海岸の桟橋 もう、夕方です ここがお宿の幸田旅館 食堂は、那古寮伺わせるレトロ風
2日目窓から、館山城(いつできたのだろう?) 外房に新しい道の駅、クジラの骨のレプリカ 感動(ガンダムの武器と勘違い?) 誕生寺のある鯛の浦
K先輩の形見のFT-bしっかり動いています 鯛の浦のタイ 御宿の「月の砂漠」 この後、昼食食べて帰路に着く


NGKさんの作品

ナコビーチ もうすぐ夏休み 鯨あります… 撮影風景1
撮影風景2 撮影風景3 鯛だ! 那古○○?
不審車か 北条ビーチ&海鷹丸 いんすたんとノスタルジック1 いんすたんとノスタルジック2


2014年12月20日 OB忘年会

今年も下町のお寿司屋さんで、忘年会。
大雨の中5名があつまることができました。


2015年4月18日 ちゅーりんさん壮行会

ちゅーりんさんの北海道ご栄転年をお祝いして集まりました。
新宿の飲み屋さんに集合!
二次会は、喫茶店でおとなしく。




2015年7月20日 那古詣で
参加者 5名
ちゅーりんさんの帰京に合わせて、那古詣でを開催。
海の日で三連休最終日なので、渋滞を避けて特急「さざなみ」号で館山まで。
NGKさんだけ、茨城から車で参加。
館山からは、NGK号とレンタカーに分乗して那古詣で。
今年は、オプショナルツアーは、新海城寮のある富浦の大房岬自然公園の戦争遺構見学。
海軍高の海城にぴったりの旧日本海軍の施設の跡を見て、当時の日本の技術力を知ることができました。

休日だけ走っている「新宿さざなみ」 札幌に比べると関東は暑いです 館山降りた頃はまだ雲が少し出てましたが 那古着くころには、いいお天気
また、砂の堆積が増えました 短い桟橋になってしまった 桟橋の北側は、ジェットスキー発着所 館山城下に海城を築いている人々
フォト
恒例の桟橋記念写真。(カーソル重ねると拡大)
完全に道路から桟橋に船を運んでくることは
できなくなっている
「桟橋の寿命もあと数年か?」と、
憂う恋川さん
HYOさんが、一番元気かもね 那古寮の跡地。後ろの損保会社の
保養寮は、今は高級ホテルだ
寮の跡地の目の前まで砂山が迫っています 那古海水浴場のシャワー棟 過去の思い出が白日夢のように蘇る 今回借りた、ボロ軽。クラーは効いたのでOK
お昼は、いつもの舟形の「ふれあい市場」 私は、昔懐かしい「鯨フライ」 海鮮丼もGood! お刺身定食もGood!
富浦もなかなかいいところです 日本軍の砲台跡 弾薬庫跡 だだっ広い公園に色々な遺構が
この展望台の手前にも砲台跡がある 灯光器を地上に移動する施設跡 景色も最高です 海に伸びるのは、魚雷発射レール跡
フォト
HYOさんが撮っているの?答えは、木村ピーナッツ店のピーナッツソフト。
(カーソル重ねると答え画像)


ここからは、HYOさんが送ってくれた画像でーす
さざなみ車内、車窓には里山の風景 那古船形は、通過してしまいます 桟橋到着 セルフタイマー中
三人三様
ちゅーりんさん、暑くないの? さあ、飛び込むかー! 夏草や兵どもが夢の跡 船形港にくると、感傷的になります
海城の富浦寮 現存を確認しました いよいよ、大房岬戦争遺構探訪 大小いろいろな遺構があります
敵艦発見! 地層がよく見える房総半島です やはり、〆は、ピーナッツソフトです。


2016年2月23日 OB会

新年会が遅れて2月になってしまいました。
いつもの新宿のライオンです。
参加者は、常連の4名だけで、ちょっと寂しかったかな?


2016年7月30日 那古詣で
参加者 4名
今年は、どうしても宿泊で計画ができず、日帰りとなりました。
懐かしいOBも参加してくださり、今年も面白い那古詣でとなりました。
コースは、「OB会の聖地」(那古の桟橋)、館山城、自衛艦「えんしゅう」、赤山地下壕跡、館山海軍航空隊掩体壕(えんたいごう)見学、
館山の夕日見物、最後に海鮮夕食。
またまた、海軍関連の見学とグルメが盛りだくさん、新宿に戻った時には日付が変わっていました。

うさちゃんさんとスズキで撮影。順不同。

サンバシ サンバシ
桟橋に来ると何かしたくなるOBなのです。 那古船形駅も安泰です。 桟橋で飛ぶのも定石。
ナゴフナガタ
聖地です。 AKB48のまねっこ第2弾! 駅の中は、昔とガラッと変わっています。
久し振りの那古です。 みんな、年取りました。 何度も桟橋を往復します。
1982年に建てられた館山城。第四回OB展のころですね。 自衛艦「えんしゅう」 残念!ぎりぎりのタイミングで見学時間終了。
赤山地下壕は、なかなかの戦跡。 壕内は、迷路のよう。 北条海岸からの日没は有名。富士山が隠れて残念。
いつもの集合場所、道の駅「富楽里」 グルメ特集:「富楽里」の海鮮朝食 グルメ特集:「富楽里」の牛乳アイス
グルメ特集:「里見茶屋」の里見団子八種盛り グルメ特集:「木村ピーナッツ店」のピーナッツソフト グルメ特集:「味処あさみ」の刺身定食


2017年7月29〜30日 那古詣で
参加者 5名
今年は、駅前の宿が取れず、ちょっと南の安房自然の村に宿泊。
車3台で3名、バイクと電車で各1名で、全員ばらばらに館山に集まりました。
昼間は、自衛隊ヘリコプター基地のお祭りや、聖地桟橋詣で、夜は温泉に浸かりながら、皆さんの病気自慢となりました。
炎天下、那古観音詣でもちゃんとしました。
お宿の海鮮三昧も良かったですねー。

いつもの「富楽里」の朝飯 那古船形駅も安泰です。 まだ、みなさん来ないので桟橋があることだけ確認。
3人揃ったので、ヘリコプター基地祭りへ 色々な演目があり、面白かったです。 OBも、つい撮影に夢中。
後ろにOBが、写っています 今年は、輸送艇2号を見学できました。 レアな自衛艦ですが、ちゃんと乗船できて、ご満足。
桟橋で5人揃いました。 ここ数年、桟橋も大きな変化を見せていない。 皆さん、年取りましたねー!
那古観音、展望台までは登りませんでした。 暑くて、恒例ピーナッツソフトもすぐに溶けてしまいます。 宿で荷を下ろして街を散策。
青木繁画伯が愛した漁村らしい。 とっても、穏やかな海でした。 布良崎神社を見物。
洞窟温泉の後は、舟盛りでカンパーイ! 翌朝、宿の裏山を散歩中、猿に遭遇。 朝ご飯は、アジの開き。
安房神社を見学しました。 千倉の道の駅で一服 最後は那古漁港の市場で昼食して、解散でした。


2018年2月2日 OB会

今年も新年会が遅れて2月になってしまいました。
場所は、新宿西口「ととや」です。
参加者は、比較的常連の4名と、山形からUSMさん、何十年ぶり?のUDGさんの計6名。
みなさん、オーバー50です。iphone写真ですみません。


2018年6月7-8日 N大先輩のお葬式

川越斎場にて
通夜2018年6月7日
告別式2018年6月8日

参加者:大勢


突然の訃報に驚いて、みなお別れに集まりました。

6月7日 お通夜
6月8日告別式の後


2018年7月28-29日 N先輩を偲ぶ合宿

那古・館山周辺にて
参加者:6名

初夏に亡くなられた那古が好きだったN先輩を偲んで、有志で思い出の地を訪ねました。
N先輩の悪戯か、台風も通過していきましたが、すぐに天気も回復してくれました。

なんか、結局いつも通りバカやって来ただけで、ちゃんとN先輩のご供養できたのかしら?心配です。

初日、まずは桟橋です。 桟橋は傷みががひどく、立ち入り禁止となっていました。 今年館山市内の海水浴場が2か所閉鎖されました。
台風を避けて、自衛艦、きりしまが、停泊。 遠くには、練習艦、せとゆきも来てました。 昼は、有名店でインスタ映えする、海鮮丼。
きむらピーナッツのピーナッツソフトもお忘れなく。 台風が来たので、喫茶店に避難。館山ファンクラブの会員証で
スイーツがサービス。
台風の雨雲が館山直撃!
宿で風呂入って、夕飯待ちます。 なかなか、前回より近代化した食堂。 でも、十分に昭和の香りを残しているね。
一泊二食で5,000円は、安すぎるね〜。助かります。 有名なビールなようです。 食後、台風の様子を見てきました。
電車も走っているし、大丈夫そう。 早朝、海岸に出ると、虹だー! N先輩の粋な計らいです。
と、思いきや土砂降り。でも、すぐにやみました。 ウサちゃんは、あこがれのユルキャラと戯れていました。 あの辺は、飛行機も良く通ります。
朝ご飯です。定番ですね、このメニュー。 またまた、桟橋です。 今度は、プロの撮影班登場です。
昔取った杵柄、まだまだ体力あります。 さあさあ、みなさんポーズ決めてくださいよ。 これが、昭和世代の決めポーズ!
色あせたポラ確認しながら、桟橋の老朽化に憂いております。 ど-やんだっけなー?? 何気にライフガードのお姉さんのところに居る戀川氏。
やっぱり、忘れられない風景です。
次に来るときは、直っているか無くなっているか?老桟橋。 何故か館山に寝観音があった。 まあまあでかい。
何故か館山に砂丘があった。以前行った平砂浦は館山砂丘ではないとNGKさんが言ってたとおり、別の場所に砂丘があった。
結構、登るのきついです。 鳥取砂丘が遠くて行けない人は、ここで十分。 見よ、この満足そうな笑顔を。
NGKさん、新砂を滑走中。滑落ではない! 何故か、この小川を渡らないと砂丘には行けません。 最後は、知る人ぞ知る定食屋さんでお刺身定食を食べて解散。


2018年11月17日 OB会

とりあえず、忘年会か新年会をやるための幹事会のようなOB会。
場所は、なんと秋葉原に集合。
参加者は、5名。
ジャンク屋回ったり、色々とアキバを徘徊して飲んできました。





2019年1月26日 新年会

計画通り、新宴会を開催しました。
場所は、いつもの下町のお寿司屋さん。
参加者は、ご家族合わせて11名。
久々の大勢参加で盛り上がりました。






お刺身、最高です。 お寿司も最高です!
NGKさんのお土産です。 UDAさんのお土産です。


2019年7月27-28日 那古詣で(夏合宿)

那古・館山周辺にて
参加者:4名

今年も夏が来ました。夏合宿の季節です。
あの頃、現役とOBで始めた那古での夏合宿を続けるために、今年も台風を押し切ってやってきました。

今年は、博物館で「館山市制施行80周年記念展・館山駅開業100周年記念展」を見てきました。
駅開業は、那古船形駅の方が、1年早いそうです。
駅名は、”ナコフナカタ”、地名は、”ナゴ” と ”フナカタ” 濁点に注意です。
那古のふれあい市場の奥の食堂と市場が閉店し、食堂が一軒だけになりました。館山駅前に二件あったお土産屋の一軒が閉店。
那古海岸の遊泳監視員が不在となった。那古観音の下のスーパーが閉店。
年々古いものが亡くなっていく町なのでした・・・

朝は、まだ房総半島は台風の影響で雨予報。 アクアラインの「うみほたる」で、1次合流。 館山道「冨楽里」で2次合流と朝食。いつも通りです。
今年は、まず館山基地へ直行。今年は、名物カレーは中止とのこと。 報道関係のヘリも展示してあります。 遭難救助のデモも強風の中、実演してくれました。
ヘリコプター祭りともなると、ヘリファンが大集合。 今年は、整理券貰って管制塔に入れてもらいました。 分かるようで良くわからない七か条。
ついに会えた、館山のゆるキャラ「ダッペー」君。 今年もまたレアな自衛艦展示! 特務艇「はしだて」。
海の貴賓室と呼ばれるだけって、豪華な内装でした。 海保の展示は、「たかたき」。 この手の船には「滝」の名前を付ける種があるようですね。
そして、いよいよ来ましたOB会の聖地「那古桟橋」! あれま、今年から海水浴監視員が廃止されたそうで、
来年は閉鎖か?
何時まであるのか思い出の桟橋・・・ガンバレ桟橋!
おーさっき居た自衛隊の管制塔が見えるぞー。
(たぶん見えるはず)
昔は、途中に電燈があったんだよな〜。懐古、懐古・・・ おじさん達、ノスタルジックです。
また、来年もこうして写真が撮れるといいね。
皆さんの足。この後ろに那古寮があった。 館山の宿の近くの和菓子屋さんが「かき氷」始めました! 常宿となりつつある幸田旅館の夕飯です。
夜は北条海岸に「ウミホタル」観察にいきました。 この風景もいつまであるのか? かつて沼だった駅前も今は南欧風なんだけどね。人が少ない・・・
この辺も、恒例の館山城見学とピーナッツソフト。 帰りに鴨川の大山の千枚田見学しました。 最後は、突然栄えた保田のばんやで「まかない丼」で〆ました。


2019年12月14日 忘年会

今年も何とか乗り切ったメンバーで忘年会しました。
場所は、懐かしの新宿の居酒屋さん。
山形、茨城、千葉、神奈川と東京からの参加。
来年も、頑張りましょう!




OB会の思い出INDEX photo
トップ
inserted by FC2 system